クロロの今日の晩御飯 2008年01月
クロロのFF11日記です♪

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ナイトについて語る

いや~なんと今年は早くも2回目の更新wwwwwwwwwwwwwww

そりゃ雪も降るさ(ぉぃ


一応3年ほど続けてきた裏LSの盾ナイトを@1回で休止することとなり、今までのまとめを書き記しておこうとオモタ。

思えば、獣からナイトに転職して裏活動に参加、当時は樽っぽさ満点で全然タゲ取れない&即効ぬっ殺されてたなぁ・・・まぁいろいろ苦労したけど盾ジョブ大好きだから、やってこれたw
自分のメモ的な事も含まれてるので、まぁあんまし人来ないだろうけど書き記しておく。

【装備編】
HP重視装備
武器:マクアフティル+1
盾:ケーニヒシールド
遠隔:ハッピーエッグ
頭:エーギスヒャールム
首:阿闍世の数珠
耳1:キャシーイヤリング
耳2:モルカカピアス(種族耳)
胴:ヴァラーサーコート
両手:ヴァラーガントレット
指1:ボムQ
指2:躍動の指輪
背中:ギガントマント
腰:ステップサッシュ(種族腰)
両脚:ヴァラーブリーチズ
両足:ホマムガンビエラ
食事:タブナジア風タコス
これで、HP1605(80はメリポ)、防御476、敵対心+24

盾スキル重視
武器:マクアフティル+1
盾:ケーニヒシールド
遠隔:ハッピーエッグ
頭:エーギスヒャールム
首:シールドトルク
耳1:キャシーイヤリング
耳2:モルカカピアス(種族耳)
胴:ヴァラーサーコート
両手:ヴァラーガントレット
指1:ボムQ
指2:ヘラクレスリング
背中:ボクサーマント
腰:ウォーウルフベルト
両脚:ヴァラーブリーチズ
両足:ガラントレギンス
食事:タブナジア風タコス
これで、HP1485(80はメリポ)、防御480、敵対心+27、盾+313(8はメリポ)

敵対心重視(通常装備、バランス重視)
武器:マクアフティル+1
盾:ケーニヒシールド
遠隔:ハッピーエッグ
頭:エーギスヒャールム
首:ハルモニアトルク
耳1:キャシーイヤリング
耳2:モルカカピアス(種族耳)
胴:ヴァラーサーコート
両手:アスカルマノポラ
指1:ボムQ
指2:ヘラクレスリング
背中:ギガントマント
腰:ステップサッシュ(種族腰)
両脚:ヴァラーブリーチズ
両足:アスカルガンビエラ
食事:タブナジア風タコス
これで、HP1530(80はメリポ)、防御471、敵対心+30

MPは大体450~500くらいで、メリポの敵対心+4は含んでません。
指をサットヴァに戻すか血玉ゲットできれば理想なんですがn
あとイージs(殴  まもr(殴  ヴァルハr(殴


【立ち回り編】
役割(まぁあくまで目安なので、誰がどの役割とかなくてもいい)
 ①メイン1人 補助1人 石担当1人
 ②率先してPOPした敵orNMorモンクを確保、常に前で釣り役が殴られるのを最小限にする
 ③補助はメインがキープしていない敵を確保、メインが確保できてないNMorモンクも確保
 ④メイン・補助でキープした敵を極力固め、ガ&達ララで眠らせるようにする
   ※オークNMは魅了があるので、一人だけでタゲを取って後は離れるようにする
   ※さそり、鳥等ペットは範囲異常が危険なので、一人だけタゲとって本体から引き離す
 ⑤石担当は石が2体以上POPした際に、一時的にキープしてマラソン
   フラッシュ→挑発の順番がよい、黒にタゲをもってかれるがキニシナイ
   石が少ないときor対応が済んだら、速やかにメイン・補助に合流してタゲ取りに加わる
 ⑥慣れれば、何処に何が沸くか何となく解る、速やかにタゲ取りor引き抜き

固定
 ①基本ですが挑発&フラッシュはリキャスト毎に使う
 ②HPを減らすマクロを用意して、自己ケアルでヘイトを稼ぐのもよい
   緑石もいるのでMPは積極的にタゲ取り手段として使うべし
   自己ケアルはナイトのタゲ取り手段の基本
 ③後衛からケアルもらって、タゲがそっちにいくなんてもってのほか
   ひゃっほいしてる人にタゲ取られるのはアキラメマショウ(極力取ってあげr)
 ④ウォークライ、ランパートは好みで使用、バッシュはスタンさせたい時まで温存してもよい
   センチネルは、5段階振りしてたら気にせず使ってOK、基本はモンク対策で温存
 ⑤一度に複数のタゲを確保する場合は、最初に敵対心を植えつけてから自己ケアル
 ⑥状況を把握した上で極力タゲが被らないようにするのが効率よい
 ⑦裏ザルカの狩&忍デーモンは遠隔がヘカトンウェーブ、距離さえとれば避けれるので利用
   ※NM忍狩も同様に距離を取って遠隔を避けることができる

PTの動き
 ①普段は固まって行動し後衛の負担を減らす(ケアル、バラード、プロテア等に漏れる)
 ②PTメンバーのHPも気にして、減ってる人がいたら助けに行く、かばうも有効利用すること
 ③裏ザルカ以外でヘイストを要求しない
 ④スロウ時は遠慮なく消してもらう(フラッシュのリキャが固定時に致命傷)
 ⑤MPが厳しい時の方が多いと思うので、シバルリー&リフレ装備を有効利用する
 ⑥マズルカには【喜び】と答えること

その他(ちょっとだれてきましt)
 ①タゲの取れないナイトはただの内藤
 ②タゲを取る際は正面を向いて盾発動を促しましょう、視線技は殆どありません
 ③後衛に回復してもらう前に自分のMPをみましょう、自己ケアル大事

地域別ポイント
 裏バス
  ・さそりを引き離す
  ・怒による吹き飛ばしに注意

 裏サンド
  ・オークの魅了NMは引き離してキープ
  ・目玉大量発生地帯はアビ全開で、詩人を死守すること
  ・大リンクになることが多いので慌てず落ち着いて対処する、モンクは放置しない
 裏ウィン
  ・鳥のサイレガ注意
  ・召喚NM引き抜きは二人で、NMとイフと担当分けて一緒に引っ張る
  ・ここも大リンク大目、後衛から引き離して対応しないと範囲ダメで半壊する恐れあり
 裏ジュノ
  ・リンク判定がシビアなので、出来ればしっかり引っ張って固定する
  ・スライムはパライガあるので引き離して固定、詩&赤さんがサポートしてくれます
   なお沸いた瞬間に持ってこようとすると、たまにララ等の範囲内で寝てることあり
   無理やり起こして引き離すのがいいので、予め「起こす」発言して引き抜く
   同時に何匹も出てくるところは二人で対応、石担当が本体のタゲ固定をこなす
   慣れれば一人で数匹のスライムも固定できます
  ・ゴブはダイスとかブレス?があるので、立ち居地に気をつける
  ・ダイスで稀にアビ回復があるので、インビンも出し惜しみしないでよい
 裏氷河
  ・上記の敵が全部出てくるので、それにあわせた対応を
  ・各所にNMが配置、2Hアビの使用もあるので気をつける
  ・オークNMは魅了があるので離れて固定
   池は3連続オークNM戦なので、アビの使用に気をつける(分担してもよい)
   海岸にも3体配置、1体>2体と出てくるので、2体時は2人で対応するこ
   海岸の巨大石ゾーンは、オークNMが大量発生するので、極力全部本体から引き離す
  ・ハイドラ戦隊は寝ないのでマラソンで対応、極力全部引っ張る
  ・巨大石のデスはあきらめr

 裏ザルカ
  ・最初の延長目玉の引き抜きは、ナイト二人で付き添って2体最初から沸いてる分を引き
   抜く
  ・NM砦の目玉はNM担当になっていないナイト二人でタゲを取ってください
   第一砦はモンクNM担当が決まってるので、二人でタゲ取り
   終了後NMのタゲ取り&ワイバーンのタゲ取りにわかれる
   第二砦は特になし
   第三砦は忍NM担当以外で目玉を取ること、忍NMのヘカトンウェーブは走って回避する
   第四砦は特になし
   第五砦は狩NM担当以外で目玉を取ること、狩NMの(ry
   最終防衛ラインは、各人担当目玉がいるので、それを囮で北側に引き抜くこと
  ・闇王は一瞬で終わるけど、全力で固定ガンバッテクダサイ
  ・モンクが以外と痛くないきがします、むしろ戦士の方が痛いデス
  ・ザルカの雑魚デーモンは足が速いので釣り役が事故死しやすいです、直ぐにタゲを取る
  ・武器NMは一瞬で終わるけど、全力(ry

 裏ブブリム
  ・迷子注意、トリガーNMは2or3?
  ・トリガーNM&ボスは段差を利用して戦うことになるので、タゲが本体に行くと大惨事に
  ・ここも尋常じゃないリンクになるので、複数のタゲ取りが要求される可能性大です

 裏クフィム
  ・迷子(ry
  ・最初のコウモリ時には、まだサポが開放されてない可能性大
   タゲ取りはフラッシュ>自己ケアルがメインになります
  ・トリガーNMは2体でそれほど怖くないです、むしろリンクしてしまうのが一番厄介です
  ・ボスの巨人はインビン回しになると思いますが、向き&本体の位置には充分気をつけて
   対応すること
  ・ダニコワイヨダニ

 裏砂丘
  ・迷(ry
  ・トンボを探しに行く際はペアと離れずに付き添う形で、リンク時はトンボのみを引き抜く
   3体のトンボ撃破までサポなしなので、クフィムと同じように対応すること
  ・トリガーNMはどーもくんのみ範囲魅了があるので、本体から引き離して対応タゲがち固
   定する
  ・ボスのモルボルは立ち居地注意、一瞬で勝つか負けるかって感じです
  ・ここもリンクがヤバイデス

 裏タブ
  ・18人制限、ボスの手前までサポがないのでクフィムのような感じで対応してください
  ・トリガーNMは3体、地中からPOPするタイプが2体いるので捜さないとだめ
  ・ボスはディアボロス1~4体で途中のNPCに見つかるかでPOP数が変わる、理想は1
   ~2体
  ・ボスは種類があり、それによって大きく難易度が左右される
  ・固定時にアスピルでMP0になる時がありますが、大いに泣いてイイデス
  ・闇王と違って人数が少ないので基本ゾンビになりがち、それでも厳しいです
  ・固定は基本的に難しいですが、ここまで来たら精神論で頑張るほかありませn
  ・クリスマスBGMがトラウマになる恐れあり
  ・インビンシブル時にデスが来ても泣かない
  ・まぁ実際のところやるのかは不明デスガ


以上




うん、、疲れた(´-`)
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[ 2008/01/29 14:12 ] FF11日記 | TB(0) | CM(3)

新年明けてました、今年も宜しくお願い致しました。

何時振りの更新なんだろうか・・・(;´ω`)ヾ

まぁぼちぼち宜しくです。

[ 2008/01/15 18:53 ] FF11日記 | TB(0) | CM(2)
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